平成27年7月9日 制定

大宮桜木町法律事務所 プライバシーポリシー

当事務所は,個人情報の取り扱いに関する方針を次のとおり定め,これを公表するとともに,遵守することを宣言いたします。

(法令等の遵守)
当事務所は,ご相談者,ご依頼者の個人情報の取得,利用その他一切の個人情報の取り扱いについて,弁護士法上の守秘義務を遵守することはもとより,個人情報の保護に関する法律の規定その他の関連法令及びこのプライバシーポリシーを遵守いたします。

(利用目的の範囲内での利用)
当事務所は,以下に記載した利用目的の達成に必要な範囲内でのみ,ご依頼者及びご相談者の個人情報を取り扱います。

・ 法律相談,訴訟,調停の裁判手続,裁判外紛争処理手続等の弁護士業務
・ 法令に基づく届出・報告
・ 弁護士会,法テラスなどへの報告が義務付けられている場合における関係団体への  報告等
・ 当事務所の弁護士,職員の採用活動
・ 法律事務所運営のために必要な情報
・ 年賀状,あいさつ状の送付及び送信,広告活動
・ 講演,セミナー,その他ご連絡事項のご案内
・ お問い合わせへの対応
・ その他,上記利用目的に付随する目的

(個人情報の共同利用)
当事務所は3名の経営者弁護士が所属しているところ,以下に従い,各弁護士が取得した個人情報を共同利用する場合があります。

・ 共同利用される個人情報の項目
氏名,住所,電話番号,メールアドレス等の連絡先,その他それぞれが保有する   個人情報の全ての項目
・ 共同利用する者の範囲
弁護士山下紘司,弁護士小川武士及び弁護士松島俊行
・ 利用する者の利用目的
弁護士業務
その他、上記の利用目的に付随する目的
・ 当該個人情報の管理について責任を有する者
当事務所

(適正な取得)
当事務所は,偽り,その他不正の手段により個人情報を取得することはいたしません。

(安全管理措置)
当事務所は,ご相談者及びご依頼者の個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに,不正なアクセス,改ざん,漏洩,滅失及び毀損から保護するため,必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

(従業者の監督)
当事務所は,ご相談者及びご依頼者の個人情報の安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督をいたします。また,従業者に対し,可能な限り,個人情報の適正な取り扱いの確保のために必要な教育研修を実施いたします。

(第三者への提供)
当事務所は,法令の定めによる場合を除き,ご相談者,ご依頼者の同意がない限り,個人情報を第三者に提供することはいたしません。

(開示等の求め)
当事務所は,当事務所が保有する個人情報について,個人情報保護法に基づく開示,訂正・追加・削除,利用停止・消去等のご請求をいただいた場合には,ご請求頂いた方がご本人であることを確認させていただいた後,個人情報保護法に従い,誠実に対応いたします。詳しくは、下記のお問い合わせ窓口までご連絡ください。
なお,開示及び利用目的の通知に際しては,手数料を頂くことがありますので,あらかじめご了承ください。
                                      記
大宮桜木町法律事務所
弁護士 小川 武士(担当)
さいたま市大宮区桜木町4-241-2
山崎第二ビル5階A
電話 048-783-3523
(受付事件:祝祭日を除く月曜から金曜の午前9時から午後5時まで)

(漏洩発生時の対応)
ご相談者,ご依頼者の個人情報の漏洩等が万が一発生した場合には,事実関係を速やかに調査し,その結果を通知するなど適切な対応を行います。

(継続的改善)
当事務所は,個人情報保護に関する内部規定の整備,従業者教育及び内部監査の実施などを通じて,事務所内における個人情報の取り扱いについて継続的な改善に努めます。
以 上